macareers’s blog

M&A関連の資格やニュースについてまとめてます。

30代の転職【仕事で関わった経験】が1番大事

2024年のお休みはリフレッシュできたでしょうか。

明日からお仕事の方も多いと思いますが、今年をどのような一年にするか神様に誓った方も多いでしょう。

仕事面で私は30代になってから転職を経験しましたが、非常に苦労しました。なので今の仕事が嫌で続けてるならぜひ挑戦してほしいです。

若い時からキャリアについて考え、動くことをオススメします。

2024年は決断しましょう。

 

とは言っても、急になんの準備もなく転職活動は成功しません。私の場合、しませんでした。

ポイントは転職の際に面接では嘘はつけないですが、少しでも関わった経験があれば話が広がります。

 

であれば今年はどんな仕事、キャリアを積み上げる事ができるでしょうか。

少しでいいのです、ちょっとした経験を言葉にしていく、やらされ仕事であっても自分が主導した部分(主導できる部分)をメモしておくと面接時のエピソードになります。

 

そして、転職先でも同じ状況を積み上げていくことが大事です。今後のキャリアは自分だけが経験しており、他の方が関わってない状況をいかに作っていくかが重要です。

仕事が舞い込む状況を自分の中に作っていきましょう。

 

日々のちょっとした意識、考え、行動が積み上がっていきます。2024年は自分のキャリアになる資産を積み上げていきたいと思います。

そのための行動の一つとして資格試験は定期的に受け、経験を補っていきたいと思います。

そして実務で経験値を積み上げていきます。

 

良い循環とは

主導できる仕事を言語化

→主導できる仕事の幅を増やすために、同僚との差別化

→一生懸命さや真面目さ、業務に関する知識、その証明となる資格取得

→資格を実務で生かし、実務での成果

→主導で語れる仕事(経験値)を増やす

→メモで体験を言語化し、自分が求めてる仕事にさらに近づく

(家族との幸せな時間を忘れない)

 

2024年もよろしくお願いします。

 

資格受験ランキング

 

にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ