macareers’s blog

M&A関連の資格やニュースについてまとめてます。

#学習記録 事業承継・M&Aコース

【学習記録4日目】

金融業務2級 事業承継・M&Aコース 2022年版

資格取得に向け学習を進めてます。

4日目 P29~P34

場所:自宅、時間:15分、(記録:20分

▼ 事業承継関連税制

相続税評価(株式評価)

 └ 純資産価額方式

 └類似業種比準方式

・譲渡にかかる税金

 └土地や建物の取得費

 └修繕費、固定資産税

 └弁護士費用

 └土地や建物を購入するための借入金利

 

▼ 単語補足

・価額(かがく)

品物のねうちに相当する金額。法律用語としては、具体的に特定した物、財産の金銭的価値をあらわすときに用いられる語

価格との違いは価額はより客観的なもの

 

・借家人(しゃくやにん)

家主から家屋を借りてる人

 

・納税義務者

納税義務者とは税金を納める義務のある人や団体をいいます。 日本の税金は「租税法律主義」により、全て法律に基づいて課税

 

1週目が4日目で34ページの進捗あり、電車の中での習慣として良い感じ。理由は

 ・そもそもダラダラする時間になる

 ・他人が気になり仕事の考え事には向かないスペース

 ・逆にやる事、決めて集中できる。

ブログ活用して進捗管理してペース維持したいと思います。単語メモは特に復習にもなりますよね。

この問題集(金融業務2級 事業承継・M&Aコース)は170ページあるのであと16日間で1週目を終えよう!